HSBC の口座凍結を解除した

HSBC の口座は、24ヵ月(2 年)その残高に動きがない場合に凍結される、と言われています。22ヵ月経過した時点で、HSBC から最終警告の手紙が送られてきます。 手紙には対処方法として、インターネットバンキングへのログインか、送金をしろ、というようなことが書かれています。...

HSBCから送られてくる口座凍結の警告

HSBC の口座は、24ヵ月(2 年)その残高に動きがない場合に凍結される、と言われています。22ヵ月経過した時点で、HSBC から最終警告の手紙が送られてきます。

手紙には対処方法として、インターネットバンキングへのログインか、送金をしろ、というようなことが書かれています。

実は、この時点で気づいても時すでに遅し。
インターネットバンキングには、ログイン出来なくなっていました。
ゆうちょ ATM 等、日本の ATM からの現金の引き出しもできませんでした。

なお、12ヵ月放置した時点で、口座機能の一部が停止される、とも言われています。

いま思うと、12ヵ月の時点で香港(HSBC)から電話がかかって来ていました。
英語で本人であることを聞かれ、何か説明していたようですが……早くてよく聞き取れませんでしたw

HSBC に電話をするしかない

こうなってしまうと、残念ながら HSBC に電話するしかありません。
香港に行くという手もありますが、近年は様々な事情からなかなか直接行くこともままならないでしょう。

せっかく香港まで行って解説した口座。
凍結はあまりにも残念すぎるので、私は電話してロック解除にチャレンジしました。

結論から言うと、電話でロック解除に成功しました。

HSBC に電話する

HSBC の窓口の番号はこちら。
(852) 2233-3000

私は docomo の携帯電話を使っているのですが、
010 → 852 → 2233-3000 とプッシュするとかかります。

なお、電話すると自動音声が流れます。(デフォルトは中国語です)
希望の番号をプッシュします。
その際、口座番号も入力するので、事前に準備しておきましょう。

かける時間ですが、13 時〜 14 時頃は、つながりません。
おそらく香港の昼休みなのでしょう。
ずっとつなぎっぱなしにすると電話料金が高額になるので、この時間は避けた方が良いと思います。

私は 40 分ほど電話の前で無駄に待ちました。
国際電話の料金を返せと言いたいですね。。

電話がつながり、
ログインができないし、ATM からお金も引き出せない、と伝えます。

調べてもらうと、
「おまえの口座は別にロックされていない。ネットバンキングも使えるはずだ」という回答。

んなことはない、と思いましたが、電話をした後にスマホアプリでログインしてみると、ログイン出来るようになっていました。

凍結間近の人には、HSBC からわざわざ手紙を送っています。
なんらかのアクションをしてくるかどうか、をチェックしているのかもしれません。

結果として、よくわからないけど電話したらロック解除されて、普通に使えるようになった、ということになります。

日本人にはハードルが高い電話だが

事の顛末はこんな感じですが、正直に告白します。
実は私が電話したのではありません。

中国人の知り合いに事情を話して、電話をしてもらいました。

香港なので、中国語が通じます。
私は運良くそういう知り合いがいたので助かりましたが、
英語か中国語ができる人にお願いすることで、なんとか回避できると思います

一応、電話口で本人かどうか聞かれます。
本人になりきってもらいましょう。

3/recent/post-list
名前

2018年見通し,7,FX,194,FXおすすめ本,2,FXマインドセット,3,FX会社,2,FX初心者,12,MT4,5,News,16,NZドル円,2,インド,1,オフショア,6,テクニカル,11,トルコリラ,2,ドル円予想,47,ビジネス,2,ファンダメンタルズ,12,ポンド,1,ユーロ,11,暗号資産(仮想通貨),1,仮想通貨,8,株,7,経済,13,経済指標,188,豪ドル,3,国際情勢,11,書評,3,中国,6,投資,20,米国,14,
ltr
item
ファンダメンタルズFX: HSBC の口座凍結を解除した
HSBC の口座凍結を解除した
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiPKgZq2YxWXle5lcEd4f9ylfMNenq3T6ws9VJOY4cf5TbJBbtyD5g2pGCsPDlWARSmL97o5ZWbBJluD75lKk7sTKqNFQZnHtQhxGuMtvqpH-VhM72GgmoE1xLBBgmvJ2xox16mW6Hui-44/s600/unlock-hsbc-account-1.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiPKgZq2YxWXle5lcEd4f9ylfMNenq3T6ws9VJOY4cf5TbJBbtyD5g2pGCsPDlWARSmL97o5ZWbBJluD75lKk7sTKqNFQZnHtQhxGuMtvqpH-VhM72GgmoE1xLBBgmvJ2xox16mW6Hui-44/s72-c/unlock-hsbc-account-1.jpg
ファンダメンタルズFX
https://www.fundamentals.top/2021/05/unlock-hsbc-account.html
https://www.fundamentals.top/
https://www.fundamentals.top/
https://www.fundamentals.top/2021/05/unlock-hsbc-account.html
true
3357636092210458389
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL すべて読む Reply Cancel reply Delete By ホーム PAGES ポスト すべて見る RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December 1月 2月 3月 4月 May 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content