FX の何が難しいのか? 答えは「利食い」です。

まず、このチャートを見てください。ドル円の日足チャートです。 できれば、「自分だったらどう思うか」を考えながら、チャートを見てみてください。 それまでの抵抗線を突破して、これからさらに上がりそうな印象です。 この価格(109.944)で、10 万通貨買ってみましょう。 次の...

まず、このチャートを見てください。ドル円の日足チャートです。
できれば、「自分だったらどう思うか」を考えながら、チャートを見てみてください。

10万通貨でエントリー!

それまでの抵抗線を突破して、これからさらに上がりそうな印象です。
この価格(109.944)で、10 万通貨買ってみましょう。

次の日のチャートを見てみましょう。

含み益はテンション上がります

110.214 まで上昇して、30,000 円ほど含み益がでて、テンションが上がりました。ただ、いったん落ち着いて下がってしまいました。
それでも、5,000 円ほど含み益がでている感じです。

次の日はどうなるでしょうか?

微妙な含み損……

含み益が消え、になってしまいました。。
ハラハラする展開です。
でも、下ヒゲ出てるし、まだまだ上がる!と信じて、ポジションはそのままにしておきます。

含み益に変わりました

ふたたび 30,000 近い含み益に変わりました!
自分の見込み通りになり、「俺って FX のセンスあるじゃん!」と気分もよくなります。ここまで 3 日。まぁ、何もしていなくて 一日 10,000 円儲かったならいいですね。

でも、さらに上がるはずだ、と思うので、ポジションはそのままにしておきましょう。

焦る気持ち

2 日過ぎました。微妙なローソク足が連発しています。
でも、含み益もそれほど減っていないし。
そのまま放置しておきます。

一度 含み益をみた人間は、損切りできない

30,000 円近くあった含み益がすべて吹き飛び、ふたたび含み損になってしまいました……。これは悔しいです。
次に上がったら、もう手仕舞いしよう。そうしよう。

含み損が消えるよう祈っても無駄です

なかなか含み損が消えません。
はやくまた上昇してほしいです。建値まで戻ったら、トントンでもポジションは決済です!

損切りできないですよね

恐れていた事が起きました。
一気に 50,000 円の含み損です。

さて、どう思いますか?
涙をのんで -50pp(50,000 円の損失)を確定しますか?

でも、下ひげが出ています。
ポジションを立てた時ブレイクした抵抗帯でサポートされていそうな雰囲気もあります。

損失を受け入れるか祈るか

1 週間ほど経ちました。
ポジションをそのままにしておいたとしましょう。
この一週間。チャートを見る回数も増え、きっと精神的に落ち着かない日々だったと思います。

しかし、現実は残酷です。
含み損は、さらに増えました。

いま、あなたにできる事は、この 3 つだけです。

  1. 諦めて損切りして楽になる。
  2. さらにロングポジションを建て(ナンピン)、建値を下げるか。
  3. そのままポジションを放置して祈るか。

こうなってしまったら、2 か 3 を選択する人が殆どだと思います。

ただ、その選択をすると、精神的に落ち着かないし、ゲロ吐きそうなくらい辛いです。私もよくわかります。何度も経験してますからw

これが FX における典型的な負けパターンであり、
難しさだと思います。

すべてが自分の責任

これは FX だけではなく、投資(ビジネス)全般に言えることですが、
すべての責任は自分が負わなければいけません。

ここでいう責任は、損を受け入れる、というだけではなく、
利益も受け入れる、ということも含まれます。

さきほど挙げた例ですが、
ポジションを建てた数日間は、含み益が出ていた時もありました。
もし、あの時に利食いしておけば、問題はなかったでしょう。
仕掛ける場所やタイミングというより、利食いの失敗といえます。

損切りには正解はありますが、利食いには正解がないのです。
だから、すべて自分の責任なのです。

どこで仕掛けるかというより、
利食いに高いスキルが求められる。ここが FX の難しさだと、私は思います。

3/recent/post-list
名前

2018年見通し,7,FX,194,FXおすすめ本,2,FXマインドセット,3,FX会社,2,FX初心者,11,MT4,5,News,16,NZドル円,2,インド,1,オフショア,6,テクニカル,11,トルコリラ,2,ドル円予想,47,ビジネス,2,ファンダメンタルズ,12,ポンド,1,ユーロ,11,暗号資産(仮想通貨),1,仮想通貨,8,株,7,経済,13,経済指標,188,豪ドル,3,国際情勢,11,書評,3,中国,6,投資,20,米国,14,
ltr
item
ファンダメンタルズFX: FX の何が難しいのか? 答えは「利食い」です。
FX の何が難しいのか? 答えは「利食い」です。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgaba5ecAFtQuEQylLwN2qh9vaD8FcGIe_MJ1YtyDSNgKHL40qPAoyxCRVFZDa_Vhp2J7j1YTlDbXx6fnVQBzJ4Cuskp3mrO2MzshlRQMfGkdumvXiiE4NT-cL23NTNztRYY7XzDHSdk-0g/s600/usdjpy-chart-sample-01.png
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgaba5ecAFtQuEQylLwN2qh9vaD8FcGIe_MJ1YtyDSNgKHL40qPAoyxCRVFZDa_Vhp2J7j1YTlDbXx6fnVQBzJ4Cuskp3mrO2MzshlRQMfGkdumvXiiE4NT-cL23NTNztRYY7XzDHSdk-0g/s72-c/usdjpy-chart-sample-01.png
ファンダメンタルズFX
https://www.fundamentals.top/2021/03/why-forex-trading-is-difficult.html
https://www.fundamentals.top/
https://www.fundamentals.top/
https://www.fundamentals.top/2021/03/why-forex-trading-is-difficult.html
true
3357636092210458389
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL すべて読む Reply Cancel reply Delete By ホーム PAGES ポスト すべて見る RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December 1月 2月 3月 4月 May 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content